しまのフォト

sima5.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鹿島工業地帯のライトアップ

ここのところ夜景写真が続いています。

先日鹿島工業地帯へ行ってきました。

まだ時間が早いのでまずは港公園。風が強く外の展望台には登れなかったが
それでもエレベーターで屋上に・・面白い形をしている展望台です。
b0326976_01174190.jpg
その展望台の入り口に池があり、夕日に映えてキラキラ、
風が強いので波紋が出ていましたがうまく撮れません。
b0326976_01161257.jpg
b0326976_01155301.jpg
近くにどんぐりの森があり、そこでどんぐりに挑戦してみました。
b0326976_01153782.jpg
b0326976_01152280.jpg
b0326976_01145083.jpg
b0326976_01150695.jpg
みんな同じようだなぁ・・
埠頭に行くといよいよ夕陽が沈み始めました。
b0326976_01134735.jpg
b0326976_01143939.jpg
さあ・・いよいよ東門へ
b0326976_01132480.jpg
モノクロで
b0326976_01125783.jpg
b0326976_01124886.jpg
b0326976_01103398.jpg
同じ立ち位置なので効果を試してみました。
b0326976_01095367.jpg
これが露光間ズーム
なかなか面白かったです。


by mtm213 | 2014-09-30 01:28 | 写真

東京隅田川夜景

9月のある日、永代橋のライトアップを取りに行きました。

b0326976_10054055.jpg

さすが・・東京と・・光の多さにびっくり!
三脚を立てて、屋形船が通るのを待っていました。

b0326976_00524646.jpg
光跡を撮るにはある程度シャッターを開けて撮影します。60秒だったり、船が向こうまで行くまで
開けっ放しでいたり・・

b0326976_09531187.jpg
向きを変えてスカイツリーを入れます。
スカイツリーの上が暗いので闇に溶けてしまいそうです。

b0326976_00544997.jpg
シャッタースピードを15秒にすると屋形船の形が少しわかるかな?
b0326976_09540896.jpg
b0326976_00544825.jpg
最後にこんなものまで・・


by mtm213 | 2014-09-21 10:03 | 写真

日本丸がきた!

わが町に帆船の日本丸が航海訓練のため久里浜港に寄港しています。
8日から13日まで停泊しており、夜はきれいにイルミになっています。

今日は6時頃カメラをもって出かけましたが、三脚忘れ、メガネ忘れ
ざんさんでした。昼間の日本丸でリベンジできるかな?

東京湾フェリーの白浜丸が出ていくところ・・
b0326976_21090894.jpg
前から見たところは結構大きいです。
b0326976_21090915.jpg
b0326976_21090911.jpg

横からみたら低いところにお月様!もう少し寄ってほしい。

b0326976_21090952.jpg
翌日リベンジして、東京湾フェリーに乗って船がら撮影してみた。

b0326976_11082163.jpg
b0326976_11083437.jpg
b0326976_11072347.jpg
白の船体にブルーの線が美しいね。
b0326976_11121470.jpg
三浦半島がどんどん遠く・・
b0326976_11112075.jpg
かもめも一緒についてきます。
b0326976_11110281.jpg
すれ違うコンテナ船
b0326976_11124122.jpg
帰ってきた東京湾フェリーとすれ違い。後ろは房総半島です。
b0326976_11115559.jpg
なんと、南極船「しらす」にも遭遇・・

往復80分のクルーズでした。





by mtm213 | 2014-09-09 21:20 | 写真